吉田K

98Y

実感する世界史 現代史

実感する世界史 現代史 という本を読んだ。率直に言って、これほどまでに分かりやすく第二次世界大戦以降の世界の出来事が説明されている本をこれまでに見たことがない。よくある教科書や参考書のように覚えるべき歴史用語が羅列されているのではなく、まさに実感できるように一つ一つの歴史的出来事を当時の国際情勢や人物の動き、歴史的背景などから鮮やかに描いている。どんな人でもこの本を一度読むだけで世界の見え方が全く変わってくるだろう。とはいえ一度読み終えただけではまだまだ内容を全て噛み砕くことはなかなか難しい。私もまだ一度しか読めていないため、また時間を作り何度も読み返したいと思う。しかし確かにそうしたいと思える一冊である。